忍者ブログ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢者にも目を向けて…新宿・戸山ハイツ
あす16日は衆院選の投開票日。各党首の訴えにも力が入るが、高齢者の暮らしにかかわる政策が語られる機会は少ない。衆院が解散した日に年金の減額法が成立、医療費の負担増も予定される中、お年寄りは何を思うのか。高齢化率が5割近い都心の団地を歩くと切実な声が聞こえてきた。【古関俊樹】

【投票の参考に】自分の考えと一致した政党、候補者を選べるえらぼーと

 「これが1回分だよ」。選挙戦が終盤を迎えた平日、東京都営「戸山ハイツ」(新宿区)で、花壇に腰掛けていた男性(74)が8~9種類の飲み薬が入った袋を見せてくれた。糖尿病など複数の病気を患って右足が不自由といい、手には松葉づえ。「2カ月で薬の自己負担が5000円ぐらい。医療費が上がったら苦しい」とこぼした。

 新宿の繁華街から約1キロしか離れていない戸山ハイツは69年から入居が始まった。計32棟(約3000戸)の大規模団地だが、人影はまばらだ。住民の約45%を65歳以上の高齢者が占める。

 男性が入居したのは12年前。1人暮らしだが国民年金だけで生活できず、親族から月数万円の仕送りを受ける。夜になると居酒屋で1日1回の食事をし、食費を浮かせた金で410円のたばこを買う。「消費税を上げた政治家がテレビに映ると頭にきて消すよ」

 ベンチでスポーツ新聞を広げていた川内哲夫さん(70)も1人暮らし。平日は図書館で新聞を読んで過ごし、食事は食品を扱う100円ショップで買ったおにぎりや総菜で済ませる。趣味は競馬。日曜日に場外馬券売り場に足を運び、最終レースに絞って勝負するのがささやかな楽しみだ。「年金生活だから100円単位でしか賭けない」と苦笑い。年金が減らされたら食費を削るしかない。「最近の政治は年寄りに冷たいね」

 スーパーの買い物袋をさげて帰宅中だった女性(65)は、同じ棟の知人が収入不足で特別養護老人ホームに入れなかったと打ち明けた。「特養は月10万円ぐらいかかる。国民年金で6万しかもらえない人は門前払い。税金の無駄遣いをやめて、そのぶん年金を上げてほしい」

 14日昼には、団地1階の集会所で住民がバッグなどを持ち寄りバザーを開いていた。2カ月ごとに自治会が主催する交流イベントの一環で、約20人が世間話に花を咲かせた。自治会長の大木美智子さん(66)は「部屋に閉じこもっている人にも参加してほしいけど、来るのは顔なじみのメンバー」と言う。高齢者の多くは年金暮らし。光熱費の支払いもままならない世帯も多い。夏には団地内で孤独死もあった。大木さんは言った。「政治には、裕福じゃない高齢者にも目を向けてほしい」

・・・この国は何かを忘れてしまった。取り戻せば!!!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Copyright ©  -- 天声人語徒然なるままに --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]